新学期始まりました。

4月に入り新学期が始まりました。

って言ってもまだ大学生の私は授業は始まっていませんが(´・ω・`)

さて、先日鎌倉へ行ってきました。

前から気になっていた大きなあのホットケーキ、今度こそ食べてやると気合入れて行きました!

 

その大きなホットケーキが食べられるのは、イワタ珈琲店という喫茶店です。

場所は、鎌倉駅東口を出て鳥居をくぐってすぐ!ジブリショップの隣にあります(`・ω・´)

 

私が行ったのが土曜日、しかも11時過ぎだったので店前に行列ができていました。
行列に並ぶとお店の方が、注文を取りに来ました。

どうやらホットケーキは1つ作るのに、20分から25分ほど時間がかかるそうなのです。だから、時間のかかるホットケーキのみはじめに注文を聞いて回っているんですって!

焼くのに25分もかかるホットケーキってどんなのだろう…ごくり…

また、お店の方曰く「今から並ぶと80分程度お待ちいただきます。」って言われてびっくり!!…でも、これを食べるために鎌倉まで来たのだから「待つ」と心に決め、ホットケーキを頼みました。

 

30分ほどたちやっと店内に入ることができました。

昔からある喫茶店という感じで雰囲気がとっても良かったです。また、玄関入るとレジが待っているのですが、とってもレトロです!!!何十年ものなんだろう?

 

なんやかんやで全体で1時間くらい待ったところで席まで案内されました。(意外と早い!
案内された席は、お庭が見える席でした。

メニューを渡され私は、コーヒーとケーキのセットを頼みました。

頼んでから5分か10分くらいたったところで、セットのレアチーズケーキとコーヒがやってきました!

レアチーズケーキは、レモンが効いていて甘すぎずとっても美味しかったです♪

 

実は私コーヒー苦手なんですね…。

でもせっかくちゃんとした喫茶店に来たんだから!ってことで頼んでみました。

一緒に行った方もコーヒー頼んでいたのでお願いしてミルクをもらいふたり分のミルクを投入!

そんでもって少量の砂糖を入れる。

「それ、コーヒーじゃなくてカフェオレじゃね?」って言われちゃいましたけど、苦いのダメな私は普通のカフェオレすら飲めないのです(´・ω・`)

 

さて…飲んでみますか…

 

ごくん…。

 

美味しい!!?

言い方悪いですが、今までコーヒーって泥水だと思っていました。

今まで、口に入れた直後何とも言えない微妙なにおいと、苦いって味が口に広がってそれが残らずに喉をお湯が通っていく…そういったコーヒーしか飲んだことがなかったのです。

しかし、このコーヒーは違いました。

そりゃコーヒーですから、苦いことには苦いですが、匂いも嫌いじゃなかったしなんといってもすーっと苦みが口の中から消えていくのです!さっぱりしているって感じました。

今までおいしいコーヒーに私はであったことがなかったから、コーヒー嫌いなのかな…ってふと思ってしまいました。

 

さてさてケーキを食べつつお話していると、今回の本題ホットケーキがやってきました!

でっデカい!!!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ

大きいと聞いていましたが……想像以上にとっても大きい!

厚みが1枚3センチほどあります。

 

これに一緒についてきたバターとシロップをたっぷりかけて食べました。

外はサクサク、中はふんわり!

シロップも適度な甘さで、ホットケーキを邪魔しません!

こんなおいしいホットケーキは初めてです!!( ゚д゚ )

 

そしてなんといってもこのボリューム!

二人で1皿頼みましたが、すっごくおなか一杯になりました。

チーズケーキも食べたので最後の方は苦しかったです;

 

ホットケーキを食べた後は食後の運動に、鎌倉観光しました!

 

このイワタ珈琲店のホットケーキとってもおいしいので、おすすめです!

ただし、休日ですととっても混むので、待ちます。

平日が狙い目だと思います!

コメント: 0