ポスター製作

こんにちは。

お久しぶりです。眞緒です。

 

4月、5月はドタバタしてて、やっとこさ余裕が出来たので久々の更新になります。

 

私が所属しているゼミで、某イベントに参加することになりました。

昨年、9ヶ月かけて私たちが作成したKinectを用いたゲームを元に、2ヶ月でゲームを新たに作り上げるというちょっぴり無謀な…挑戦…です。

そのプロジェクトが、今日でちょうど半分切ったところです。後半戦…期間的には短いけど、やる内容的には先が長いぜ…;

 

私の担当はキャラクターデザイン、OPムービー作成、配布物やポスター等の作成です_(:3 」∠)_

 

ゼミのA0サイズのポスターです。まだ製作途中ですが試しに実寸サイズで一部印刷してみました°˖✧◝(*'▿'*)◜✧˖°

A3用紙ですら大きいと感じるのに、それが横に約3枚分なんて…でかい…。比較にカルピスの500mlをおいてみましたが…だいぶ小さく見えますね><

 

このポスターは、キャラクターがSAIで、キャラクター仕上げ加工と背景がPhotoshop、文字入れと背景の一部がillustratorで作ってあります。

製作開始当初は、仕上げの加工以外は、キャラも背景も全部saiで作ろうと思っていました。

しかし、実際作業始めてみるとsaiでは、まったくもって歯が立ちませんでしたwww

確か、下書きと途中の線画と背景下書き(ベクターレイヤもあり)…合計で20枚くらいのレイヤー数でメモリ使用率98%というすごいことになってしまって…断念しました(´・ω・`)

ここまでのメモリ使用率になると、レイヤー削除すらエラーを吐き出しちゃうんですね。びっくりですヽ(´Д`;)ノというか普段こんな数字見たことないよ!

 

仕方ないので、キャラクターだけSAIで作成することに;

作業が進んだらいらないレイヤーはすぐに削除、結合でどんどんファイルサイズ小さくしても1時間くらい作業していると、メモリ使用率が80%超えちゃうので定期的にsaiの再起動かけて作業してました(´・ω・`)データがでっかいと大変ね。

 

 

A0でこんなことになるのに…アニメイトとかにある大きなサイズの看板とかどうやって作成しているんだろう?って不思議になります(´・ω・`)まぁ、ソフトは違うんでしょうけど…。

 

後半戦も、頑張ります_(:3 」∠)_